ブレイクダンス Spindoop

ブレイクダンスとは

ブレイクダンスはオールドスクールに分類されるストリートダンス。
ブレイクと略されたり、ブレイキンと呼ばれる。B-boyingやB-girlingとも呼ばれ、このダンサーをB-boyやB-girlと呼ぶ。B-boyの“B”はbadやblackの“B”と認識されがちだが、これは間違いである。頭文字のBについては一般にブレイクビーツに合わせて踊るダンサーからとされるが、ブレイクダンス起源のブラジル、ヒップホップ創世地ブロンクスなど諸説ある。

日本には映画「フラッシュダンス」や「ブレイクダンス」によって広く知れ渡ったという。その後、風見しんごが歌番組でブレイクダンスを披露、さらに広く認知されるようになった。この時期に活躍していたチームとしては、ナイナイの岡村隆史が所属していたAngel Dust Breakersが有名。その後、Spartanic RockersやBronx、早稲田Breakers、回転倶楽部などの活躍によりシーンは拡大し、Spartanic RockersがBattle of the Yearで好成績を残したことにより、2000年にはBattle of the year Japanも開催されることになる。TV番組「RAVE2001」などもダンスの普及に貢献した。TV番組のコーナー「ダンス甲子園」などを経て、Battle of the year Japanの開催、TV番組少年チャンプルなどが放映される。


このブログはブレイクダンスのバトル、イベントなどの動画や、練習で使える曲を紹介するサイトです。 ブレイキンをしている方はもちろんのこと、観戦専門の方などにもオススメです。そのほか、何か質問がありましたら、メールフォームよりご連絡下さい。

このサイトはリンクフリーです。リンクを貼って頂ける方、大歓迎。相互リンクのお問い合わせは下のメールフォームからお願いします。

ブレイクダンス
--.--.--(--)





2009.09.26(Sat)
三回戦
TOP9勝ち 負けEastsideBoys
ハッスルキッズ[ドロー]オールエリア
延長 ×オールエリア

決勝
TOP9× オールエリア

優勝オールエリア




コメント

この記事へのコメント一覧

半端なす
2009/09/26(土) 22:38:49 | URL | みそ #-[ 編集]
凄すぎるw
2009/09/26(土) 23:31:58 | URL | #-[ 編集]
めっちゃ嬉しい!
ショーもとったし、流石ですね!!
強すぎw
2009/09/27(日) 00:44:17 | URL | dsb #-[ 編集]
去年のTOP9旋風を思わせる快進撃。

この毎年違う色に変わるダンス界が素敵。
今年はAllarea旋風かなー??
2009/09/27(日) 02:06:55 | URL | あwrだ #-[ 編集]
めちゃめちゃ誤字脱字が多い。。。
文字化けも。。。。

すいません。
2009/09/27(日) 02:50:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
これって文字化けと誤字脱字だったのかw

内輪の暗号的なもんかと思ったw
2009/09/27(日) 07:28:14 | URL | #-[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
